ニュース

教育実習生授業

9月22,26日(月)

教育実習生がそれぞれ授業案をしっかりと考えた授業を行っています。

4年生の保健の授業で,養護教諭を目指す実習生は,「大人の体について知ろう」を,図を用いて丁寧に説明していました。

2年生所属の実習生は,国語科で意味による語句のまとまり(上位語)とその要素となる言葉(下位語)を「なかま」と「なかまのことば」とにして,言葉を集めたり分類したりする授業を行いました。

5年生所属の実習生は,社会科で「これからの食料生活」について,輸入品と食糧自給率のグラフから,学習課題を設定する授業を行いました。

授業を組み立てていくプロセスをしっかりと行うこと,そしてそれを実践していくときにどのようなことに留意していく必要があるかを学ぶ貴重な機会となったと思います。