ニュース

学習課題の配布のための来校のお願い

臨時休業が22日まで延長されることに伴い、新たな児童の家庭学習の課題を配布させていただきます。
何度も学校においでいただくこととなり大変恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【新紺屋小課題配布日】
5月11日(月) 午前8:00~午前10:00 午後3:00~5:00
5月12日(火) 午前8:00~午前10:00 午後3:00~5:00

【お願い】
①場所
・本校体育館
②その他
・上記期間中に来校が難しい場合には柔軟に対応いたしますので、担任まで御ご連絡をお願いいたします。

・児童と一緒にご来校していただいても結構です。

臨時休業延長のお知らせ

保護者の皆様におかれまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

さて、県教育委員会からの要請を受け、甲府市教育委員会より、感染拡大防止のため、臨時休業を5/6水まで延長する旨の連絡がありましたので、ご連絡いたします。

なお、臨時休業中の対応や学校再開後の予定等につきましては、随時、マモルメールなどでご連絡いたします。また、学校再開(5/7木~)は現時点での予定ですので、今後の予定については、あらためて5月1日を目途にご連絡します。

 

・臨時休業:5月6日(水)まで

・始業式 :5月7日(木)(小2~小6、中2~3 出席)

・授業開始:5月8日(金)(小2~小6、中2~3) 午前中のみ授業、給食なし

・入学式 :5月10日(日)(新入生・保護者)

・授業開始(全児童生徒):5月11日(月) 午前中のみ授業、給食なし

※給食の開始予定日については、あらためてご連絡します。

※臨時休業中の日中の学校での受け入れも、5月1日(金)まで延長します。

臨時休業が長期に渡ることになりますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

新任の挨拶

平成31年度末教職員人事異動により,7名の新しい教職員迎えることになりましたので紹介いたします。

教  頭  中込  ひかり

教  諭  中沢  尚子

教  諭  鷹野  満脩

教  諭  飯野  史人

教  諭  羽中田 好美

教  諭  長田  尚子

講  師  樋口 菜穂

退職・転任の挨拶

この度,平成31年度末教職員人事異動により,次の7名が転退職することとなりました。新紺屋小学校では,明るく素直な子どもたちに囲まれて,楽しく充実した日々を過ごすことができました。これもひとえに皆様方から頂いた数々のご支援とご協力のお陰と心より感謝申し上げます。

令和2年3月25日

教  頭  久保島 修   校長昇任  都留市立谷村第二小学校

教  諭  伊藤 里美   転  任  甲府市立湯田小学校

教  諭  饗場 公子   転  任  甲府市立相川小学校

教  諭  大塚 晃史   退  職

教  諭  渡邊 敏子   退  職

教  諭  榛原 桂子   配  置  換  甲府市立貢川小学校

講  師  日向 昌二   配  置  換  甲府市立舞鶴小学校

 

消防署見学に行ったよ ~5月8日~ 4年生

校区内の中央消防署の見学にいきました。消防服を着る体験や救急車、消防車の見学をしました。消防士さんはカッコいいなぁ。

交通安全教室 ~4月26日~

交通安全教室が行われました。交通ルールを守り事故なく楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

1年生 歩行訓練

3年生 自転車訓練

今年度初の授業参観 4月24日

今年はじめての 授業参観。1年生は家の人が来るのでドキドキワクワクして いました。他の学年の子ども達も真剣に授業を受けていました。授業参観の後はPTA総会が開催されました。多数のの保護者の参加のもと今年度のPTA活動の方針が決定されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のお祭りに参加したよ!

新紺屋地区には、古くからの伝統のある行事がたくさんあります。本校の児童もそれらの行事に積極的に参加しています。

華光院 火祭り  ~4月14日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日町 ハナミズキ祭り  ~4月20日~

 

体育館でゲームをしたよ ~1・2年生~ 4月19日

入学したばかりの1年生に、早く学校に慣れてもらうため、生活科の時間に、2年生と一緒に遊ぶ時間を作りました。2年生か優しく、1年生のお世話をして、すっかり仲良しになりました。

給食が始まったよ。4月10日

 

 

 

 

 

 

 

本年度より、給食が民間委託となり、朝日小との親子形式で行われることになりました。朝日小で作った給食を新紺屋小に運んでいただきます。

厳重な保温容器で運ばれてくるので、安全で温かい給食をいただくことができています。子供達が、好ききらいなくモリモリと給食を食べて、ますます元気になって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月) 入学式

今年も26名のかわいい一年生が入学してきました。みんなお行儀よく入学式に参加できました。

 

 

 

 

 

 

 

転任・退職のご挨拶

この度,平成30年度末教職員人事異動により,次の16名が転退職することとなりました。新紺屋小学校では,明るく素直な子どもたちに囲まれて,楽しく充実した日々を過ごすことができました。これもひとえに皆様方から頂いた数々のご支援とご協力のお陰と心より感謝申し上げます。

平成31年3月25日

校  長  大塚 克哉   定年退職

教  諭  志村 久美子  定年退職

作業主任  雨宮 節子   定年退職

教  頭  一瀬 孝仁   校長昇任  昭和町立西条小学校

教  諭  吉田 美穂   転  任  甲府市立羽黒小学校

教  諭  名取 智枝子  転  任  笛吹市立一宮北小学校

教  諭  羽田 真司   退  職  富山県公立小学校(採用)

事務主任  深川 由美子  転  任  甲府市立羽黒小学校

養護教諭  深澤 澄子   再任用からの退職

司  書  土橋 ゆみ   転  任  甲府市教育委員会学事課

技能主任  相川 悦子   転  任  甲府市役所環境部

技能主任  福島 浩美   転  任  甲府市役所環境部

技能主任  宮澤 美幸   転  任  甲府市立中道北小学校

技能主任  伊藤 晴美   転  任  甲府市役所福祉保健部

技能主任  石原 由巳   転  任  甲府市役所市民部

技能主任  山田 信江   退  職

 

 

今年の校内研究

研究主題 「自ら考え,互いに学び合う子どもの育成」
~課題の解決に向けて自ら取り組み,振り返る活動を通して~

本校の子どもの実態と昨年の研究から

本校では,昨年度より,甲府市教育委員会並びに甲府市学校保健会から「健康増進研究校」としての指定を受け,生涯にわたって自分の健康に関心を持ち,健やかに生活のできる子どもの育成を図ることを目指して実践をすることとした。昨年度は,子どもの実態把握と職員への学習会という2つのことから課題の共有を図った。
本校の子どもは,食事や睡眠時間などの生活習慣はしっかりできているものの,普段の生活では,筋力や持久力がなく,様々な活動をスムーズに行う巧緻性も劣っているという課題が見えた。新体力テストの結果からは,全体的に県や全国の平均を下回り,持久力,柔軟性,俊敏性,跳躍力などが低くなっているとの結果が出ている。運動をする子どもとしない子どもとの二極化も見られた。また,同じような遊びをしていて,広がりがないことも挙げられた。
職員への学習会では,山梨大学の小山勝弘先生と中村和彦先生にお話をしていただき,今の子どもたちの抱える健康課題を知り,生涯にわたって健康に過ごすために小学生のうちから運動,栄養,睡眠をしっかりとるように生活習慣を付けていくことが大切であることを教えていただいた。なかでも,体を動かして運動することで,良い生活習慣の連鎖ができること,そのためには,楽しく体を動かす経験をさせていくことが大切であることが挙げられていた。「させられる」のではなく,「面白く・のめり込める」こと,「深く考え判断する」ことで,自ら健やかな体を作ることにつながり,将来的にも健康な生活を送るための基礎となることがわかった。
そこで今年度は,子どもが楽しく進んで運動へ取り組めることと,運動の大切さを知ることとに焦点を当てて研究に取り組んでいく。また,健やかな体作りのためには,家庭との連携も大切であることから,保護者へも働きかけを行い,子どもの健康課題に対しての保護者の意識も高めていきたい。

今年度の研究の方向性

昨年度までの研究では,「子どもの視点に立った見通しと振り返りのできる授業をめざして」という副主題のもと,様々な教科で「見通し」と「振り返り」を取り入れた授業実践をしてきた。子どもが取り組みたくなる課題を設定し,子ども自身が「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」が分かり,1時間の終わりに「何が身に付いたか」を確認し,「できた」「わかった」という実感をすることにより,子ども自身が主体的に学べることを目指して授業改善に取り組んだ。
今年度は今までの取り組みをベースに,昨年子どもの実態から浮かび上がった課題を踏まえて体育を中心に授業の改善策を探る。子ども自身が,何ができるようになればよいのかが分かり,課題解決に向かって自分でやってみようとすること,そして友だちと「互いに学び合う」ことを通して,お互いに協力しあったり,ルールを工夫したり,できなかったことができるようになったりすることで,「できた」「楽しい」と実感できる(「振り返る」)授業実践をしていく。「やってみたくなる課題の提示」「見通す」「自分でやってみる」「友だちと交流する・やってみる」「振り返る」という授業を積み上げ,子どもがより主体的に学びに向かえるように,授業の工夫をしていく。
また,健康増進指定校としての2年目になるので,教科としての体育のみならず,日常の取り組みについても見直しをし,子どもに運動の楽しさや大切さが実感できるように活動を仕組んでいく。

 

2年生 生活科の学習から(甲府駅の見学)

2学期に入り、生活科の学習で甲府駅の見学に行きました。

駅員さんに切符の買い方を教えていただいたり、みんなからの質問に答えていただいたりしました。

普段見ることのできない改札機の中や、電車も間近で見ることができました。

 

 

 

 


 

読み聞かせボランティア

保護者の方や地域の方にご協力いただいて、月に一回、読み聞かせをしてもらっています。

IMG_3911_R IMG_3918_R

夏休みの開館日にも、お話の会が開かれています。

DSC02155_R DSC02159_R

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Counter

  本日: _   合計: _

カテゴリー

Copyright© Shinkonya Elementary School All Rights Reserved.
住所:〒400-0016 甲府市武田1丁目3-34 TEL 055-252-2578 FAX 055-253-8938