林間学校

2026年5月15日金曜日

t f B! P L

 5月13日14日一泊二日の5年生にとっては初めての宿泊学習、林間学校に行ってきました。

天気が心配されましたが、予定されていたものは、すべて予定通りに行うことができました。



1日目

保護者の皆様に見送られて、誰も休むことなく全員で元気に出発することができました。到着後すぐに絵図ハイクを行いました。目印をもとに班のみんなと協力しながら、迷いながらも清泉寮までたどり着きました。清泉寮では、楽しみにしていた美味しいソフトクリームを食べました。

八ヶ岳少年自然の家に到着後、昼食をとり入所式をしました。昼食を食べているときに雨が降り始めましたが、次の活動は中でスプーンを作りだったため影響なく活動することができました。日頃の行いが良いと天も味方に付けることができますねww



その後はみんなで飯ごう炊さんをしました。雨は降っていましたが、屋根付きの場所だったため大丈夫でした。みんなでご飯とカレーを作りました。ご飯を炊くのも初めてのことで、どうなれば炊けているのか等わからないがいっぱいでしたが、どの班もとても美味しく作ることができ、お替わりをする人が続出でした。(家でも作って、家族を喜ばせよう)






雨がなかなか止まず、ナイトハイクは中止かと覚悟しましたが、ここでも日頃の行いか?雨が止み、ナイトハイクもすることができました。奇跡の一日となりました。(ナイトハイクが終わるとまた雨が降っていました。)

2日目

昨日の雨も上がり、冒険ハイクを行いました。(雨のため、できないアトラクションもありました。)冒険ハイクの注意を聞いてから班ごとに時間差をつけてスタート。

班のみんなと協力し、楽しみながら活動することができました。始め怖がっていた子どもたちももう一回乗りたいと大人気だったケーブルサーキット。私もやりたかった(T-T)

他の班のゴールを待つ間、ヒーローさん(自然の家の方)のご厚意でソリを貸してくださり、みんなで坂を下って楽しみました。




冒険ハイクが終わって、中に入るとまたもや雨が激しく降り始めました。この学年?狩野先生?本当にもってるね!!



この林間学校でたくさんのことを学び、大きく成長できたと思います。これからもみんなで協力して、さらに成長できるように学校生活を送ってほしいと思います。
よくがんばりました。👍









このブログを検索